PRODUCTS
【一般】 CADユーザーインタビュー
有限会社フロリスケープ【富山県】
iPadとプレゼン
営業にはiPadと手帳だけ!
スマートスタイルには、理由がある。
カッコよさの秘訣はビジュアルコミュニケーション

一人五役が必要とされる社長のキャパには限りがある。最も効率よく、採算の取れる仕事を最大量こなすには、営業手法を標準化する必要があった。社長の坂本さんは、その糸口をアナログからデジタルへ切り換えることで、『坂本流』営業スタイルを積み上げてきた。それも、誰がみても、聞いても、カッコいいところが素敵だ。営業ツールはiPad。指タッチだけでできるスマートさがよい。お施主様や取引先等で、場所を問わずどこでも扱える。では、坂本さんのiPad営業手法とは・・・


坂本社長
1級建築士を取得され、「業務の幅が広がり楽しみです」と語る、笑顔の坂本社長。
iBooks
マイ・カタログの構築

ネット上に『営業の具』を入れるBOXを2つ用意した。ひとつは、iPadに付属する『iBooks』。もうひとつはオーセブンの『07クラウド』。いわゆる坂本流『マイ・カタログ』の構築である。ネット営業を行う人にとって、一歩抜き出るための必須BOXといえる。坂本さんは現在、iBooksには、CAD図面のPDFを保存し、07クラウドには、動くVRパースを保存。ネット上で、スマートな『図面提案』『VRパース提案』を展開している。これまで、VRパースの保存等については、アプリの『Good Reader』を試したこともあった。しかし、処理スピード不足から、美しいプレゼンができなかったため、データー量を意識せず、メール添付もできる、07クラウドに変更。これまでの問題も解消し、スムーズな提案が可能になった


ホームーページ施工例
人柄がジワーっと拡がるホームページの更新

今の時代、ホームページがない会社は、その時点でお客様からハネられてしまう。こちらから語りかけ、会社の存在を認知してもらう必要があった。そんな中、2012年6月、オーセブンのホームページ作成サービス『ガルテン・ブログ』でホームページをオープン。24時間、外部に情報を発信し続ける営業マンが、この日から動き出した。同時に、ここから『坂本流』の更新がはじまる。ホームページで大切なのが、記事の更新だ。坂本さんの更新手法は【速 攻】と【じっくり】のミックススタイル。【速攻】は、iPadやiPhoneで撮った施工写真をその場で更新。現場直結のリアルタイムな生情報は元気でパンチ力がある。【じっくり】では、事務所に戻って写真にコメントを入れ、施工写真を見にきた人にわかりやすいような文章を入れている。この2つの手法は、簡単更新ができるからこそ、なせるワザといえるだろう。そして、坂本流はまだまだ続く。お客様へのご提案で、必ずといっていいほど『動くVRパース』を付けている。他社で行われていない提案手法として、お客様の理解を得るのに効果的だからだ。そこで、ホームページにも、動くVRパースを更新する場所を作った。それが、『動くギャラリー』だ。施工写真と違い、外まわりを360度動かしながら見ることができるので、影響力も絶大だ。ホームページをオープンして半年。これからの『坂本流』アイディア満載のページに期待したい。


有限会社フロリスケープ
〒939-8213 富山県富山市黒瀬437-1 987ビル2F
TEL :076-467-4029 FAX:076-467-4026
E-mail:
info@floriscape.jp
HP:
http://floriscape.jp/
営業時間:9:00〜18:00
休業日:日曜日