R0017482.JPG
商談をしていますと社長さんの趣味のお話がときおり出てきます。
先日は釣りがすきで休みがとれると釣りに行くというお話しを聞かせていただきました。
面白いお話の中に関西国際空港のお話があました。


建設当時は漁師から漁業権の侵害や生活保障の問題があり多額の補償費を支払っての建設になったということです。
いざ工事がはじまり数年がたっと建設時に海底にあったヘドロなどを取り除いたおかげで海がきれいになり、
海草がしげり、魚の生存が確認されその種類も増加しているのだそうです。
きれいになったことだけが原因ではなく、海底に大量に施工した鉄に海草が繁りそこに魚が帰ってきたのだそうです。(関空パラドックスといわれています)
飛行場という近代的な建設が思わぬ効果を生んだお話だと思います。
海に沈んだ戦艦などがよい漁場になっているということはパラオやサイパンなどでは報道されているお話です。
海がきれいになると陸地への恩恵もあり、そこから生態系が復活するということもありますし、
物事の良し悪しは行動しないとわかない事もありますし、波及効果もあります。
PLAN DO CHECK ACTION いいことは学習して役立てることが大切なことです。
仕事のヒントが満載のお話でした。