ただいま、バージョン8のバージョン1.58を07アップデートツールで公開しています。今回の1.58から塀デザイナーとシンボル配置ツールの製品検索機能の速度が大幅にアップしています。

 バージョン8の現在公開中のバージョン(1.58)では、製品シンボルの読込スピードを改良しました。
 バージョン8は、バージョン7とは違った形式のデータを採用したため、オプション設定など細かいことができるようになりましたが、それに伴いスピードが犠牲になっていました。

 今回、この製品シンボルのデータ読込部分を改良し、スピードアップを図っています。如実にその効果が現れるのは、製品シンボルの検索部分です。
同じ語句で検索した時に
バージョン1.57までは、
 塀デザイナーのフェンス検索で38秒
 塀デザイナーの製品検索で68秒
 シンボル配置ツール「全部」で70秒
かかっていました。

今回のバージョン1.58から、
 塀デザイナーのフェンス検索で4.5秒
 塀デザイナーの製品検索で7.5秒
 シンボル配置ツール「全部」で15秒

というスピードまで改善されました。

計測時間は、私のPCで計ったため、PCによって前後しますが、かなりの改善が見られると思います。

次のバージョン1.59では、さらなる改良を行っています。
公開されましたら、またこの場を借りて報告させていただきますので、今しばらくお待ちください。