*_*_*_*
Googleデスクトップを使って 長年の不満が 少し解消できました。
知らず知らず パソコンには たくさんのデーターが詰め込まれています。そのデーターを探そうとしても あいまいな保存の仕方なので あるのかないのか 何処に行ってしまったのか 分からなくなります。


パソコンで いやなのは ツリー構造とかいうやつで 一目で何が何処にあるか分からないことです。自分の作ったデーターも ファイルの奥底に入ってしまい なかなか再利用などできなかったのです。さらにパソコンを買い換えると昔のデーターの始末に困りました。ハードデスクは膨大になってデーターの整理は頭の痛い問題でした。

所が ・・・それが 解決です!。
ブラウザを立ち上げて Googleのトップページに 「いろいろな検索」→「デスクトップ」→「無料ですぐにインストールできます」 で パソコンの中の検索が簡単に出来るようになります。

これが 今までの問題を一挙に それもすごい速さで 解決してくれます。

地球上にあるデーターを瞬時に見つけ出せるのに 自分のパソコンの中のデーターを見つけ出せなかったなんて まったくどうなっていたのでしょうか。目からうろこです。

小さいパソコンの中のデーターを Googleデスクトップが 全部拾い出して一覧にして出してくれます。

これは すごいことです。 なんともうる覚えで はっきりしないデーターも 適当に言葉を 入れると 拾い上げてくれます。ある人の住所が必要なら 名前で検索すると どっかに書いてあるなら出てきます。 まったくありがたい。

ウインドウズ・XPまではスタートメニューに 検索があります。しかしファイル名で調べただけでもとても時間がかかりました。ウインドウズ・ビスタでは検索が独立して ある程度早いスピードで検索できるようになりました。でも使い勝手はGoogleデスクトップの方がいいですね。Googleは センスがいいですね。