popup_800_536_ON
今、オーセブンでは花、野菜、昆虫、樹木、さまざまな画像を集めています。バージョン8Artの緑の計画書を充実させる為です。蝶の画像は、社員が昆虫館などに出向き、館内を飛び回っている蝶をカメラに収めるなど大変苦労をしています。飛んでいる為、ピントあわせが難しいようです。


popup_620_465_ON
popup_620_465_ON
popup_620_465_ON
そのほか、植木協会に出向き、樹木のチェックを頂き奥の広さを知らされました。
また、趣味で昆虫のことを調べている方からも下記のような貴重なレポートを頂きました。


popup_620_465_ON
先日大磯の城山公園で、珍しいアゲハ蝶を捕獲したので添付しました。
ジャコウアゲハのメスです(長い羽の突起は切れています)。オスは鹿の麝香と似た匂いを出すそうです。
幼虫はウシスズクサという毒草を食べ、成虫になってもその毒が体内に残り、鳥などは
それを知っていてこの蝶を決して食べないそうです。そのせいか他のアゲハと違って実に優雅にゆったりと
飛びます(捕獲しやすい)。最初捕まえたときには弱りきった蛾かなと思ったくらいでした。
私は昆虫や蝶など興味がありませんでしたが、緑の計画書に少々かかわっただけですがトンボや蝶が飛んでいると気になります。最近はナガサキアゲハなど九州にしか居なかったのがだんだん生息地が北上しているといいます。
地球温暖化の影響で幼虫が冬を越せると聞きました。