100円働いて 給与が200円 バブル時代 
100円働いて 給与が50円 デフレ時代
100円働いて 給与が100円 やっと正常に戻ったのでしょうか?
デフレが続いて 給与の50円に見合う働きのレベルが50円になって吊り合うようになってきたのでしょう。ですから景気が良くなったとは感じないのです。 

バブルを作ってしまったのは 戦後復興を一番効率的にやるには 官僚と政治家の方程式に乗っかって 号令一下 皆がいっせいに同じように走り出して戦後の日本を作ってきたやり方でした。皆で、一緒に渡って国造り。 そんなやり方を止めなきゃいけなかったのに 続けてしまった。 そんなやり方がバブルの崩壊を招いた。

それで 皆は 官僚や政治家の言うことは信用しなくなった。

バブル時代は 借金しながら 贅沢したのだから 後でその返済をしなきゃならないのは 当たりまえ。 不良債権は 最後、銀行に集まるから 預金者が 利子を0にして 返済した。会社は 余計なものはすべて切り捨てて無駄をなくして借金を返した。お金を借りっぱなしにしていたら 不良債権処理のためにされてしまうから その負担をしないですむよう 皆 必死に 金、返しまくったんですね。

この景気回復には 官僚の姿がない。会社ごとに 戦い取った景気回復でした。会社は 海外に出かけ やれることならどんどんやる。日本の外交能力の無さを嘆いていてもしょうがない。

皆で渡ってバブルに遭った。皆で渡るのが 一番怖い。それを学習したのです。
自己責任なんて 当たり前なことも 通用するようになった。変な平等主義も無くなった。自分のことは 自分でやる。個性を磨いて しっかりした自分を創る これが大事と知った。


こうなったら いちいち デフレ脱却宣言など してもらわなくてもいいですよね。