popup_800_536_ON
白内障の手術をすることになった。
病院には 女性の姿(おばあさんとおばさん)が多い。
聞くと 病気の男女差はない。ただ女性が長生きだからと そっけない返事だ。


手術は 水晶体の入っている袋から濁った水晶体を取り出し 代わりに柔らかいプラスチックのレンズを入れて 終了。
簡単な手術。痛みもない。日帰り手術15分。

なんと  私は 黄色く沈んだ世界にいたのでした。
赤ちゃんは 白いものが 痛いぐらい白く見えているのか。白がきれいだ。
歳を重ねると 白い色も くすんで黄色味を帯びて見えていました。

片方だけなので 色は 脳で一つの色として 見えるようになっています。今までより少し明るく感じています。

誰でも 自分の眼で見ている この世界は間違いのないものだと思っています。 しかし 世界は確かだとしても 自分が理解していた世界は すこし かけ離れていたのだと 思い知らされました。