07
先日、安倍晋三元首相のお葬式が執り行われた。今世紀に入り、指折りの政治指導者がこのように生涯を閉じたことは空しいことだと感じる。戦後日本で最も長い在任期間の首相というだけでなく、日本の対内外的変化を生んだ政治家だと思う。良きにつけ悪しきにつけ多くの味方と敵を作った政治家だった。

しかし、世界からの追悼が絶えることなく続いている。12日までに259カ国・地域から1700件以上の弔意メッセージが届けられている。この事実を見るだけでも、外交面に限れば本当に素晴らしい成果をあげられた政治家だった。

アメリカでもなく日本でこのようなテロ、暗殺が行われたことに衝撃を受けた。場所も普段から営業で伺うこともあるところで。
今のところ、今回の凶行の背景にはカルト宗教があると言われている。本当のところはまだわからない。今後の捜査で理由がわかることを期待したい。
リーマンショック後、景気が上向いたのは財政出動とアベノミクスのおかげでもあった。営業の私は本当にその効果を実感できた。
私自身は世界に通用する唯一の政治家を失った喪失感を日に日に感じる。
ご冥福を心よりお祈りしたい。