popup_667_500_ON
私の最寄り駅の近くに小さな神社があります。
ここに住む地主さんが地域発展のためにと作った神社です。
神社の敷地内は駅前にも関わらず、緑が多くそこだけ別空間といった雰囲気です。


popup_667_500_ON
四季折々の樹木や草花が訪れる人の目を楽しませてくれます。
また、菜園もあり季節ごとに新鮮な野菜が収穫されます。
これらはすべて地元の人の協力で手入れされています。

秋のホウキダケの紅葉は素晴らしいものでした。
紅葉が終わったホウキダケは束ねて、ホウキを作り敷地内の掃除に使われます。
春には桜のピンク、菜の花の黄色の彩りが美しく、夏はフェンス一面に咲くアサガオが見事です。
ふき、ナス、トマト、ししとう、じゃがいも、ちんげんさい、さやいんげんなど様々な種類の野菜も作られています。

みどりのある街づくりには地域の人々の協力が欠かせないなと思いました。
また、みどりが地域のコミュニケーションの手段にもなっていることに気付かされました。