figure_shopping
完全在宅勤務になって2か月ほど経ちました。
みなさまはオフの時間は何をされているでしょうか。
私は部屋の掃除をして、ついでにケーブル周りをきれいにしました。
その中で買って良かったものをご紹介します。


SB3.0 ハブ 4ポート クリップ式
クリップ(万力式)で机に取り付けるUSB3ハブです。
ウェブカメラも繋ぐようになって、パソコンから伸びるケーブルがきたなく見えたので購入。2000円弱。
パソコンから机まではUSBケーブル1本で、このハブにキーボード、マウス、ウェブカメラ、ゲームコントローラーの4つを挿しています。
電源タップ & ワイヤーケーブルトレー
机の天板に差し込むだけで設置できるケーブルトレーです。2000円強。
床に電源ケーブルがたくさん這っていたのが気になってしまって、壁のコンセントからは1本、机の下で電源タップから分岐するようにしました。
電源タップ
ただの電源タップですが、ケーブルが横ではなく下向きに付いているものです。1245円。
魔法テープ
強力粘着の両面テープで厚みが2mmあります。幅は電源タップに合わせて2cmのものを購入しました。魔法テープという愛称(?)が付いているようで複数メーカーから魔法テープの名前で売られています。1280円。

電話機とWiFiルーター周りの電源ケーブルがひどいことになっていたので、この電源タップと両面テープできれいにしようと思いました。
IMG_20200522_091405
下から見た写真。
棚板に下から魔法テープで貼り付けただけですが、ものすごい粘着力でガッチリ張り付きました。
IMG_20200522_091405
上から見た写真。
壁のコンセント周りがきれいになりました。こういうスミには埃がたまるので、掃除がしやすくなりました。

ASUS ノートパソコン VivoBook 15
学校の学習も在宅になり、埃をかぶっているノートパソコンはWin7時代のかなり古いもの。
新しい、と言ってもとりあえず中古でいいかと探してみたら、今はみんな買っているみたいで良いものがあまりないんですね。

必要なスペックも、そこそこ速いものがいい、メモリは8GBは欲しいな、SSDは512GBくらいないといっぱいになるかも、ウェブカメラ&マイクはないと困る、ディスプレイも14インチ以上は欲しいかな、それから「ユーチューブ動画が作れるやつ!」という声も聞こえまして、新品を買おうと。価格コムで条件絞ったらいくつかヒットしました。

そのどれかを購入しようかと思ったら、D社やH社など、売ってはいるんですが、到着予想が7月以降とのこと。それは困ります。たくさん調べていたら4月発売のノートパソコンは在庫が多くあることが分かりました。

そんなわけで少し高くなったけども買ったのはASUSの新型ノートパソコン。8万円。
amazonに在庫があったので注文してからすぐに届きました。
マイクロソフトBluetooth マウス
ついでにbluetoothのマウスも買いました。
Microsoft純正だけど2400円。
放っておくと接続が切れてしまって使えなくなることがありましたが、ネットで調べたら解決策が書いてありました

こんな感じで、家の便利向上にいそしんでいます。
普段だったらやらない所に手を付けるのはいかがでしょうか。