IMG_0821
オーセブン本社をリフォームしてから、数ヶ月。
ようやく最後の仕上げ、みどりが入りました。
毎日の植物の表情や、手入れに会話が生まれ、心なしか、スタッフの表情が緩んだ気がしています。
これがみどりのこうかなのでしょうか。


オフィスのグリーン。なかなか選定が難しく、あれこれ考えていたら一年が経とうとしていましたので、今回はお仕事で知り合った植物のプロの方にお願いしてみることにしました。


IMG_0809
1F 正面玄関に 【アルテシマ】 と寄せ植え

玄関は風通しもよく、水やりさえしっかりしていれば枯れる心配はありません。

毎日の通勤で、スタッフが一番目にします。
お客様を出迎えも、お役目になりました。

メンテナンス担当は、いつもユーザーサポートデスクとして活躍する 営業推進部のkさん(男性)です。

いつもパソコンに向かっているKさんの ちょっとした癒しになればいいな〜と思ってお願いしました♪
宜しくお願いします!
IMG_0813
IMG_0814
2F スタッフ全員がいるフロアーには、入り口正面に 【ウンベラータ】
どのくらいまで成長するか心配ですが、ちょっとした木陰が出来ています。フロアーの誰からも見える位置と高さで存在感があります。明るい場所を好む木なので日当たりが悪いのが心配ですが、元気に育ってほしいなと思います。


IMG_0808
1F研修室には 【ツピタンサス】
つやのあるキレイな葉がたくさんついています。半日陰でOKで、寒さにも強いそうなので、人が居ることの少ないこの場所に。


IMG_0810
IMG_0812

さて これは・・・

ずっと前からあった フェイク

さよならしようか

このままにしようか、

迷っています。
IMG_0811
2F フロアーに 【ドラセナ・ジュレ】 と 食堂に 【ベンジャミン】
それぞれメンテナンス担当を決めて、大事に育てています。ベンジャミンは葉が落ちるので、手入れも大変ですが、営業推進部のMさん宜しくお願いします♪


IMG_0807
IMG_0817
3F 会議室には 【ストレリチア・オーガスタ】
ガラス越しの日の光で十分だそうで、窓際に置いています。普段はロールカーテンを閉めているのですが、ここだけオープンにしています。この木はわたし担当。葉を触るとひんやりして気持ちがいい。癒されます。


IMG_0820
IMG_0822
3F 第二のフロアーには 【フィカス・ロブスタ】
男性ばかりの部屋にオアシスを! 笑 パソコンに向かってのお仕事なので時々みどりに目を向けて疲れを癒してくださいね♪
ゴムノキの品種で、上の茶色の葉は、新芽だそうです。


IMG_0822
IMG_0823
2F オフィスには 棚、デスク用に 小鉢 【カラテア・シンフォニー】
元気な時?なのか、時々葉が立つので驚きです。


IMG_0825
IMG_0826
同じく2Fフロアー用の小鉢 【ドラセナ・コンバクタ】【アグラオネマ】【シェフェラ・ホンコン】しっかりとした形で、濃い緑色の葉です。小鉢の植物は、どのくらい大きくなるのか楽しみですね。


IMG_0827
IMG_0828
IMG_0829
IMG_0830
因みに もともとあった みどり 2鉢も 土壌改良と鉢をきれいにしてもらい復活させました。見違えるほど立派!!になり、愛着もわいてきました。いままで無視してごめん。大事にしようと心から思いました。


IMG_0815
IMG_0816
9A012086-85A2-43A2-A0FB-CAC40D569516
プロの仕事は完璧です。

お手入れの仕方を写真付きで、まとめていただき、だれもが見やすい仕立てにして納品くださいました。
最初にお願いしたとき、

『枯れさせてしまうのが一番心配なんです』

それを覚えていてくれたんですね。涙

これがプロの仕事だと教えられました。

コンチェルトの金丸さん!ありがとうございます。