popup_800_600_ON
この日に伺ったユーザー様の社長は、若輩の私にいつも営業の話や
業界の話など教えてくださいます。
その日も、隣接されている展示場を案内してくださいました。
そこはエクステリア製品はもちろん、植栽や野菜なども植わっていました。

室内にはいると、ウサギや子猫・水槽など。見ていて楽しいものでした。「可愛いですね、ペット好きなんですか?」とたずねると「そうじゃないんだよ」と。

「目的はそこじゃなくて、こうしておくと近所の子供達が遊びにくるんだ。お迎えに親も来るし、野菜も持たせてあげる。そうすると、『何の会社なんですか?』から始まって、営業もできるんだよね」

見事に術中にはまり、私は楽しんでしまいました。 私が親だったら興味にしろ社交辞令にしろ、「何の会社なんですか?」は必然的に出る質問かもしれません。 ん〜、やり手です。

同様のパターンで子供から辿る営業を目的とし、幼稚園バスを追いかけて営業した方がいたそうです。結果、まさかの「警察からの職務質問」で幕を閉じたそうです。私も時間調整等で停車した場所が、小学校の近くだと歩行者の目が気になります。 不審者注意の看板なんかがあったら目も当てられません。

アイデアいろいろです。聞くのも考えるのも楽しいですよね。 皆様、またいろいろ教えてください。