ClipboardImage
今年も大掃除の季節がやってまいりました。 オーセブンのオフィスもよく見ると大量の埃が・・・。 パソコンの周りには、何故このように大量の埃が集まるのでしょうか。


埃の大半は服などから落ちた繊維なのだそうです。いわゆる綿ぼこりですね。綿ぼこりは軽いですから、風が吹けば移動します。オフィスに人が歩き回って、風に流され、部屋の隅やテーブルの下にたまるのだそうです。 パソコンは大体部屋の隅やテーブルの下にありますから、周りは埃だらけになりますね。

さらにパソコンには、熱を逃がすためのファンが回っています(ファンがないパソコンもあります)。ファンはパソコンの外部から空気を取り入れ、パソコン内部の温度を下げるために回り続けます。埃はパソコンの周りにたくさんありますから、空気の流れに乗ってさらに集まるという事ですね。

パソコンにファンがついているのは仕方のないことですから、せめて周囲に埃がたまらないように工夫したいものですね。そのためには、まめに掃除を・・・と机の下を見ると、床の上にケーブルがとぐろを巻いていました。これが掃除の大敵。どうにかしないと、また来年の大掃除も大変です。


ClipboardImage

そこで、ケーブルを整理するグッズを探してみると、いいものがありました。 デスクの天板の裏(空中)に配線するためのラックです。 左の製品はデスクの天板に挟んでつるすタイプのもので、右の物は天板の裏に直接ビス止めするタイプです。


Garage
IKEA

床の上からすっきりケーブルがなくなる上に、デスクの天板の裏に張り付く構造なので、埃がたまりにくいというわけですね。 大掃除ついでに、このようなラックを使って配線整理をしてみてはいかがでしょうか。 埃もたまりにくく、掃除もしやすいオフィスづくりに効果的だと思います。