九州展示会 - 1 / / /
5/12、13と福岡国際センターで行われた、「エクステリアフェア2017 in 九州」に行ってまいりました。その会場の様子を、地元九州の出展社中心にレポートいたします。その3では、モデルガーデンの展示をご紹介します。

初日こそ大荒れの天気でしたが、二日目の朝は曇り空。ここぞとばかりに、屋外モデルガーデンを拝見します。ちなみにこの後お昼からよく晴れていきました。

九州展示会ガーデン - 2 / / /
■テーマ:里山の初夏

設計施工は、福岡久留米の執行茂寿園。里山の初夏の花々を表現したとのこと。

九州展示会ガーデン - 4 / / /
■テーマ:陽だまりの庭

設計施工は、福岡市の三浦造園土木建設
廃材利用で温かみ、風合いを演出しています。
九州展示会ガーデン - 6 / / /
九州展示会ガーデン - 7 / / /
九州展示会ガーデン - 5 /

九州展示会ガーデン - 8 / / /
■テーマ:ちょっと一息

設計施工は、株式会社草寿園。
ベンチと植栽の組み合わせで、座ってみれば目の前は涼しげな植栽。まさにほっと一息つける空間に。。
九州展示会ガーデン - 10 / / /
九州展示会ガーデン - 11 / / /
九州展示会ガーデン - 9 / / /

九州展示会ガーデン - 12 / / /
■テーマ:今宵僕が招待されたコンサート

設計施工は、中村緑地建設
森の中の演奏会でしょうか。苔生したピアノから音が聴こえてくるようですね。ちゃんと演奏者のピエロもいます。
九州展示会ガーデン - 13 / / /
九州展示会ガーデン - 14 / / /
九州展示会ガーデン - 15 / / /

九州展示会ガーデン - 16 /
こちら、テーマの札は無くなってしまったとのことでした。設計施工は、佐賀の庭心。白いパーゴラと植栽のチョイスでエキゾチックな印象に。
九州展示会ガーデン - 17 / / /
九州展示会ガーデン - 18 / / /
九州展示会ガーデン - 19 / / /

つづいて屋内展示です。早朝、開場前にお声かけして撮影させてもらいました。

九州展示会ガーデン - 22 /
■テーマ:ペットと一緒にソトアソビ

設計企画はグランド工房、施工協力はグリーンライフ産業
ワンちゃんと一緒にお気に入りのソファでくつろぐ、そんな楽しみを叶えてくれます。
九州展示会ガーデン - 22 / / /
九州展示会ガーデン - 20 / / /

九州展示会ガーデン - 23 /
■テーマ:ノルディックガーデン

設計施工は、ジオ・ナビオ
北欧スタイルのパステル調でも独特の色合いをしっかり取り込んだ提案。プランターからは野菜の収穫も。
九州展示会ガーデン - 23 / / /
九州展示会ガーデン - 25 / / /
九州展示会ガーデン - 27 / / /

九州展示会ガーデン - 30 /
■テーマ:お気に入りをつめこんだフレームガーデン

設計企画はグランド工房、施工協力はグリーンライフ産業
木製ゲートを多重に組み合わせ、立体的な空間構成の面白さとフレーム効果によるピンポイントの楽しみを味わえる作品。

九州展示会ガーデン - 30 /
■テーマ:水声山声

設計は千年翠、施工は別府梢風園
トラディショナルな日本庭園の技術で日本の山野を表現。段々と高くなる生垣が面白いです。
九州展示会ガーデン - 30 / / /
九州展示会ガーデン - 31 / / /
九州展示会ガーデン - 33 / / /

九州展示会ガーデン - 22 /
■テーマ:つなぐ庭「にわのベンキョウバコ

設計施工は、西日本短期大学緑地研究学科西川研究室ランドスケープデザイン部、資材協力は田主丸緑地建設

モデルガーデン最後の作品。緑豊かな庭に出現する書斎が素敵です。
九州展示会ガーデン - 35 / / /
九州展示会ガーデン - 36 / / /

会場で撮影した写真を、My展示場にまとめました。記事中ご紹介出来なかったメーカーや商品写真が掲載してあります。こちらも併せてご覧下さい。

My展示場:エクステリアフェア2017 in 九州 /
モデルガーデンVR
ペットと一緒にソトアソビ
ノルディックガーデン
お気に入りをつめこんだフレームガーデン
水声山声
つなぐ庭「にわのベンキョウバコ」

いかがでしたでしょうか。2日間に短縮されたことで、多少の変化はあったかと思いますが、会場の熱気は益々盛んなのを現地で感じ取ることが出来ました。特に地元企業のパワー、バイタリティがすごいですね。

東京、九州と来て、次は仙台へ。これから開催となるエリアの方には、本記事が展示会ご来場の際のご参考となれば幸いです。