パソコンが使われるようになって 20年程度である。おそろしい 速度で 発展してきた。

昔、大学にコンピューターが導入され始めた頃 夏の暑さに耐えられないということで 空調がしっかりしたコンピューター室に 入り込み 涼んだ思い出がある。。。。40年ほど前であろうか。


あの頃 誰もが これからは コンピューターの時代だ と バラ色の夢を見た。しかし 夢先行で コンピューターなら なんでも すごいという風潮も 多いにあった。コンピューター占いとうのが流行ったこともあった。

その後 パーソナルコンピューターということで 一人一台から 今では 複数台使うようになった。 昨今 パソコンは現実意的で 道具としての機能は 便利になり 使い方については 多くの人がマスターしてきている。

しかし 昔のように 夢に満ちた興奮はどこにいってしまったのだろうか。 パソコンは道具だけではなく 夢を実現するものだとも思うのです。

今回の外観デザイナーは まさにこの点で 夢の実現であると 自画自賛ですが 思っています。

外観の登録データなどまったくない。(データーベースから選択をするというソフトではない。)しかしそれなりの住宅の外観が立ち上がってくるのは 何故だと 不思議がらせている。

ぜひ使っていただきたい。答がはっきりしないものを あなたの操作で 作り出すのです。一つの 決まった答えが出てくる今までの パソコンソフトとは 違っています。答えを自分で作り出すソフトと言えます。われわれに代わって考えてくれる知能をもったソフトです。

そこが 外観デザイナーの 面白さです。きっと 世界中探しても どこにもない 夢を持ったソフトです。