ClipboardImage
先日(2/7)、07デザインコンテテスト2019の結果が発表されました。今年の大賞はBee's Gardenの西岡様の作品 「お庭で作る思い出アルバム」 です。新築の一般戸建て住宅で庭回りに何もない状態からのプレゼンで、現場写真と3Dを07CADを使って合成した作品です。


下の写真が、写真合成の結果です。 建物から道路面の完成予想デザインを、現場の雰囲気の中に見事に落とし込んでいます。参考までに合成前の現況写真もその下に掲載いたします。07CADでレンダリングされた3DCGが、現場写真の中に見事に溶け込んでいるのをご理解いただけると思います。


ClipboardImage
ClipboardImage
ClipboardImage

お施主様としては、毎日見ている現場の状態(一番下の写真)から、写真をベースにしたプレゼンパース(一番上の合成パース)を見せてもらえますから、「ああ、こうなるんだ」とよく理解できたと思います。作者の西岡様によれば、「門まわりもお客様のご要望を含め、形や素材も念入りに打ち合わせができました。」とのこと。背景写真をベースに一部を3Dにすることで、パース作成の作業工程がスピーディに運んだことがうかがえます。

このパースをレンダリングしたのは07CAD最新のレンダリングエンジン「橘(Tachibana)」です。合成操作をされた西岡様のスキルもさることながら、橘のリアルで自然な陰影が背景の写真に良くなじんで、パース全体の完成度に貢献していると思います。

人気の「橘サーバー」のレンダリング数は、先日累計5万件を突破しました。 今回の作品にも見られるように、橘レンダリングの効果がユーザー様とその先のお施主様に届いていると実感しています。今後とも、橘サーバーをよろしくお願い致します。

<07デザインコンテスト2019の結果はこちらです>