P_20180307_133716_vHDR_Auto
 来る2018年4月20日(金)、21日(土)に東京ビッグサイト西1・2ホールにてエクステリアエキシビジョン2018が開催されます。
 オーセブンも出店しますが、ブースの隅っこに、3Dプリンターでプリントした門回りを展示してもらうことになりました。



 3Dプリンターの知名度が上がって、どんなものかと思っている方も多いと思います。
 まったく知らない素人でも扱えるものなのか、材質はどんなものか、実物を見ていただきたいです。

 見どころポイントは、開発部の私(色々と素人)が、10万円の安い3Dプリンターを10回程度しか使っていない状態でプリントした、低コスト・スキル無し・知識なしが、それでも作ってみたプリントはいかほどのものかというところです。

 ・元データはネットプラ10の門回りW2500にあるデザインを07CADに取り込んでいます。
 ・07CADで新製品ver1.5に搭載される、STL出力機能で3Dプリントデータを作成しました。
 ・塗りはアクリル絵の具でペタペタ塗りました。
  塗った後に、塗りやすくなるサーフェイサーというのがあるのを教えてもらいました。

 自分で言うのも何ですが、それほど悪いプリントではありません。面取りしてませんけど…。
完成度の高いものではありません。でもそれが、できるかもと伝えられる展示になれば幸いです。


P_20180307_165025_vHDR_Auto_1000px
 お時間ありましたら、EXE2018のオーセブンブースにご来場くださいませ。