20160420_2012_52_0332w423_h259
以前に図面の流出(盗用)や、図面の有料化のお話をいたしました。ずいぶん前から、ユーザー様は、この事で悩まれたかと思います。 お客様から「オーセブンのチカラで図面に著作権つけてよ(笑)」とか「なんか対策ないかね」・「他社ってどうしてんの?」など折々で話題となっていました。


各社様の対策として・・・
・図面は渡さない
・平面図や注釈をは省いて、イメージだけ渡す
・自社へ呼んで図面打合せをする。図面は渡さない
・図面費用をいただく
・仮注文がないと、修正・打合せを進めない
 などが代表的な対策でした。

オーセブンはCADメーカーとして何ができるだろう?
と、常に頭にありました。
といった中でできたのが「VR」でした。

もちろん、図面流出防止だけが目的ではないのですが
その対策にもなるのではないか。というものです。

初期の頃は、パースが横方向にクルクルまわる
簡易的な動画(パラパラ漫画)でした。

今は、VRゴーグルを用いて
自分の立ち位置から360度見渡せるものに
進化いたしました。(皆さま、驚いてくださいます!)

「施主さんを、施工前のプランの中に
 ご招待しよう!」というコンセプトです。

どちらも、紙をベースにしたプラン提案ではなく
施工後のイメージを動きを持って、見渡せるものです。
それも、ひと手間くわえるだけでデータができます。
思いのほか簡単です。

これは施主さんからしたら、想像を超えたプレゼンかと
思います。

その上で、「紙でほしい」・「平面図も欲しい」などという施主さんは
逆に怪しいかもしれません。

これから家をたてる友達に聞いてみたところ…
「平面図をみても、俺には、ぶっちゃけわからん。何がって、高さの想像がつかん。」
「パースしかみてなかった」
「VRゴーグルで見た図面?は、臨場感があった。」
とのことでした。

施主さんの、全員が全員そうではないと思いますが、
平面図より、パース図。
パース図だけより、パース図とVR。
ではないでしょうか!!

オーセブンのVRは、一枚の画像でできています。
データも非常に軽く、画像に切れ目がないため
非常に滑らかにプランを見ることができます。
特別なソフトやシステムも不要です。
これが、なかなかすごいことなんです(笑)

ご興味いただけましたら、是非お試しください。
施主さんは、きっと感動されるかと思います。