PRODUCTS
【デザイン】 設計室便り
トップ » 2015年までのお知らせ » 【デザイン】 設計室便り一覧 » 大宮(埼玉)町並み便り【建売モダン ロマン編】
大宮(埼玉)町並み便り【建売モダン ロマン編】
エクステリア造園ガーデニング図面9万棟の実績。エクステリアCAD設計室からのお便りです。 特集!!住宅のデザインサーベイ第二弾



建売には 何か 熱気みたいなものを感じます。売り手というより 買い手の夢みたいなものなのかもしれません。今回は そんな買い手の夢をサーベイしましょう。

〔拡大図〕

〔拡大図〕

3階建てです。市街地の分譲では ほとんどといっていいくらい木造3階建てです。頑張っています。敷地が狭くても それなりの生活スペースを確保できる 3階建ては 人気があるのでしょう。

3階建てのデザインは 難しいのです。まだ 定番というものがありません。皆さん試行錯誤です。頑張ってますね。努力賞ですね。

〔拡大図〕

〔拡大図〕

みんなの夢は カラフルなんですね。最近の建売は 実にカラフルです。若い人がターゲットということもあるのでしょうが すごいですね。昔 高度成長のときもカラフルになったことがあります。調べてみると 両親からお金を出してもらわない人は カラフルになるということでした。これだけカラフルになるのは たとえ両親から資金援助を受けてもカラフルになるのでしょう。

〔拡大図〕

〔拡大図〕


〔拡大図〕

〔拡大図〕

一方、かなり渋めもあります。20世紀初頭という感じもします。クラシックも何かあたらしいのでしょうか。落ち着きを感じさせます。外構までちゃんとデザインされているのは好感度高いですね。まじめな性格のお客さんも たくさんいるのですね。

〔拡大図〕
〔拡大図〕

実に手馴れたいやみの無い建売デザイン大賞ですね。デザインのコストパフォーマンスは最高ですね。難しいことはしないで これだけまとめるのは センスと経験が必要ですね。右も手馴れた設計センスですね。この2つとも ちゃんと外構をしっかりつくっているところが デザイン大賞の理由ですね。

〔拡大図〕

〔拡大図〕

建売かどうかわかりませんが とてもかわいらしい デザインです。カラフルで 洋風ですね。右の建物は結構単価が高いかもしれません。品もあっていやみの無いデザインですね。みんなが好きなお家に住みたいという夢が叶う時代ですね。いい時代です。

〔拡大図〕

〔拡大図〕

好感度が高いのは 外構をしっかり取り入れて 生活環境を守ろうとしているところです。建売でもここまで頑張ってくれると いいですね。敷地一杯ですから 限度はありますが だから プロとして 頑張っている姿は いいですね。この姿勢に建売企画大賞をあげたいですね。

〔拡大図〕

〔拡大図〕

リッチ感をだすには タイルということなのでしょう。塗り壁にタイルという構成が結構うけているようです。

〔拡大図〕

〔拡大図〕

今後 洋風ということではなく これが日本の住宅になっていくのでしょう。一度インターナショナルに振れたものが 戻ってきて 日本のデザインになっていく そんな過程なのかもしれません。ブラックサッシュから ホワイトに変わってきましたね。


街はカラフルになってきました。大変いいことです。自分の住まいを 自分流に好きにつくれるようになることが 日本の住文化を高めていくことになるのでしょう。この家は 外構と庭がしっかりしてますよね。そういう家がいい家なんです。と皆が思い始めていますよね。